Quality & Quantity

本と映画の紹介&自己研鑽

business selection ; 「今から始める仮想通貨2」

f:id:Quality:20220124004840p:plain

今回紹介するのは、仮想通貨投資のやり方です。

 

既に仮想通貨に関して知識がある人は、仮想通貨は投資ではなく、投機(短い期間で利益を出すこと)であると思っている人も多いでしょう。

 

仮想通貨はその性質上、市場価値が一定ではないので確かに投機的な側面を持ちます。しかし、仮想通貨元年と言われた2020年にはその投機の機会を上手く利用して、富裕層の仲間入りをした人が大勢いることも事実です。

 

そこで今回はその限られた機会を損なわないために、仮想通貨の口座開設手順を確認していきます。

 

1.本人確認書類を準備する。

ここは銀行口座を作る時の手順とほとんど変わりません。仮想通貨を購入するための口座と写真付きの本人確認書類が必要になります。

 

2.取引所で手続きを行う。

必要書類の準備が出来たら、実際に取引所の公式サイトから口座開設に必要な情報を入力して手続きを進めます。本登録の際に電話認証やメールアドレス認証が求められる場合がほとんどなので、こちらも準備しておきましょう。

最近ではネット上だけで申し込みから本人確認まで完了するので、本人確認が終了すれば晴れて仮想通貨の取引が出来るようになるのです。

 

3.銀行口座から取引所にお金を入金する。

仮想通貨の取引に最も適しているのはネット銀行です。ネット銀行を開設することで、購入・取引までの流れをネット上で行えるので手間を削減できます。もちろん既にメガバンクの銀行を持っている方、近くにコンビニのATMがある方はそちらからも入金が可能です。

 

4.仮想通貨を購入する。

銀行口座に入金が完了すれば、仮想通貨を実際に購入することが出来ます。仮想通貨を購入する形式には取引所形式と販売所形式があります。基本的には販売所形式の方が手数料が安いことが多いです。

 

次回は、仮想通貨売買の鬼門である税金関係について紹介できればと思っています。