Quality & Quantity

本と映画の紹介&自己研鑽

business selection ; 「今から始める仮想通貨」

f:id:Quality:20220124004840p:plain

新年になって仮想通貨を始めました、そういう人も多いと思います。

仮想通貨元年と言われた2020年。

 

世界にジワジワ浸透してきている仮想通貨ですが、その実態について詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか?

 

そこで今回は、今から始める仮想通貨というタイトルで私とともに仮想通貨の勉強をしてみませんか?

 

最近のニュースであれば、ビットコインが暴落しているというニュースが仮想通貨界隈を大きな波紋を生んでいます。

 

こんなニュースを目にすると、仮想通貨は怖いものだ、実体のないものにお金は入れられない、そんな気持ちになってしまうのが容易に難くないです。

 

そこで、今回は仮想通貨について簡単に説明します。

 

まず、仮想通貨とは「電子データのみでやり取りされる通貨」になります。

法定通貨と呼ばれる円やドルなど国家による管理がなく、主にインターネット上の取引に用いられています。2009年に運用が開始されたビットコインが有名ですが、その価値は年々急速に上昇しています。

 

仮想通貨には様々種類がありますが、素人目線でも運用歴が浅い仮想通貨に手を出すことは危険でしょう。始めるなら、運用歴も長いビットコインや流行のメタバースで用いられると噂のイーサリアム保有するのが良いでしょう。

 

仮想通貨の仕組み

1.ブロックチェーンと呼ばれる仕組みで通貨を管理

2.発行上限が存在する

3.換金可能である

 

仕組みの中で一番理解しにくいのがブロックチェーンです。しかし、読んでみると難しい言葉で偽装しているだけで本質はそこまで難しくありません。

 

ブロックチェーン技術は、ビットコインの取引を記録するためのテクノロジーとして生まれました。取引のデータは鎖(トランザクション)と呼ばれ、複数の鎖をまとめたものがブロックと呼ばれています。

 

このブロックがさらに鎖となり、つながりを持つことでブロックチェーンと呼ばれています。このブロックチェーンの仕組みによって取引データが監視されているため、もし不正があっても即座に対応することが出来るのです。

 

今後もビジネス関連の記事を更新していきます。